コロナ自粛について率直に思うこと

今月25日を目処に緊急事態宣言が解除されるそうだ。

そこでコロナに関しての率直な気持ちを、
今日はあえて前置きからグダグダと書いてみる。

普段の私の文章から削り取られた言葉の残滓をあえてすくい上げたいからだ。

私が文量が多い文章を書くときには、骨格を決めて気ままに肉付けをしたあとに推敲するパターンが多い。

推敲のときに熱い気持ちを込めて書かれた文たちは、つい削ってしまう。

一時の感情で言動や文章が乱れることを心の奥底で良しとしていないためだ。

少しメタ的だが、このような前書きを書いたり、本題を中々言わない文章は美しくないと思ってしまうほど、学術的、プレゼン的な文章に職業柄毒されたのだろう。

ただ、余計なものを削り取り磨き上げた私の文章は、淡々とした印象を人に与えるようだ。(実際は仕事のドキュメントと比べるとクオリティは低いのだが…)

この思考の掃き溜めはもっと自由気ままな気持ちを表現する場としたいから、批判覚悟で駄文も書き残すことにしたい。

そして、普段私が表に出すことを良しとしない感情を少し吐き出すことにしよう。

ご存知の通り、世間ではコロナウィルスが流行っているようだ。

これがまた良いパラメータ調整の効いたウィルスなので、エイズよりも少し高い感染力、若者を中心に2週間ほどゾンビ化させる、他の病気と併発すると死にやすいらしい。

本か何かで読んだが、ウィルスというのは不思議なもので、宿主が死ぬとウィルスが乗り移るべき細胞も、外部への感染力もほぼなくなる。

生かさず殺さず、かといって無害だと我々が恐れる必要がない。
そういう意味でコロナウィルスのバランス調整はかなり神がかっている。

とはいえ、強ウィルス(?)が出てきて社会を脅かすのは神の摂理ではなく自然の摂理だろう。

弱ウィルス(?)は撲滅されるか害が少なく無視されるかで、自然淘汰され目に見えないのだから。生物、特に遺伝とかが好きなので、素人ながらつい語りたくなってしまう。

ところで、世間では東日本大震災以上にコロナウィルスのことで持ちきりだ。

局所性の高い震災ではなく、全国民が感染リスクをもつからだろう。

私の身の回りの情報源でも、ニュース、会社、SNS、駅や飲食店などの告知など、生活全てがコロナに汚染されている。

私はTwitterをよく見るが、ほぼ皆ウィルスを恐れ、ウィルスを恐れる人を叩き、政府を叩き、外国に憧れor貶し、仕事や趣味へのウィルスによる影響を話し続けている。

特に人や会社、政府、外国などを叩く言動を皆繰り返し、政治好きやマイノリティ好きの方々と同様の言動をするように変質している。

「最近錦織調子悪いね~」のノリで「帰省する人はどうかしてるよね~」「経済が死んだらどうにもならないよね~」という雑談が垂れ流されている。

実は私はこういう雑談は苦手だ。

こういうと、恋愛アドバイスなどでよく書かれている「日常会話は"雑談"であり、結論を出そうとする"議論"ではない」と言われるかもしれない。

まがりなりにも私は理数系の出身であり、アイビーリーガーの端くれなので、「"雑談"ができないのでは?」との心配はごもっともではあるが、特段雑談が苦手なわけではない。

私が苦手な"雑談"は、「科学的、学術的な白黒がつく話題」だ。

「議論」ならできるが、ふわっとした話を延々とする気にはなれない。

かといってマジレスすると場の空気がおかしくなる。

これまではあまり深入りせず、笑いながら流してきたが、全ての情報源から入ってくるとなると話は別だ。

だから、コロナ関連の話題はツイッターでミュートをかけた。

これがリーマンショックのような経済危機などであるなら、私自身そこまで過敏にならないのかもしれない。

ところが、"目に見えない"ウィルスの、感染"リスク"ときた。

封じ込めに失敗、感染源の特定、被害の緩和、・・・。放射線の被ばくリスク評価との共通項があまりにも多すぎるため、研究者として評価し、データを見てある程度自分なりの結論が出せる。

さて、研究でリスク評価をして帰った後に見る日常は何か。

不安を煽るマスコミのソースや個人の発言をもとに、種々のバイアスに惑わされながら近視眼的に発言している。

想像してみて欲しい。

仲の良いご老人が機械の使い方を試行錯誤してるときには助言するだろう。

だが、話す人全てが毎日試行錯誤していたらどう思うか...

既に気付いているかもしれないが、素直な気持ちは貴方達の心に刺さるから言えないのだ。

「マスコミはアジテートをやめろ、愚民は釣られるな、多少の感情は自己処理しろ、分を弁えろ、・・・」あまりにも傲慢で、人の気持ちを無視しているとも思う。

これは自己を律するための言葉であった。

間違っても口から出すべき言葉ではないとは思う。

だが、この特にオチの無い記事をあえて見にくる方々には気持ちを吐き出しても良いかなと思った。

最近はネコも杓子もコロナに取り憑かれて言動が乱れ、正直辟易している。

関わる全ての人間を啓蒙する気など起きるはずもない。

雑談くらいは楽しくしたい。これを呟く私もまた、同じ穴のコロナ疲れなのだろうか...